少し前にベストセラーになった
「死ぬときに後悔すること25」

1,000人の死を見届けた、終末期医療の大津秀一先生の著書です。

 

 

 

 

 

 

 

終活・相続の専門家が集まるセミナーで紹介され、
改めて読み直しました。

終活・相続でたくさんの方のお手伝いをさせていただく今
また想いを新たにしました。

皆さんは、もし今日、人生の終わりを迎えたら
25の項目、何個あてはまりますか?

1.健康を大切にしなかったこと
2.タバコをやめなかったこと
3.  生前の意思を示さなかったこと
4.治療の意味を見失かったこと
5.自分のやりたいことをやらなかったこと
6.夢をかなえられなかったこと
7.悪事に手をそめたころ
8.感情に振り回された一生をすごしたこと
9.他人に優しくなかったこと
10.自分が一番と信じて疑わなかったこと
11.遺産をどうするかを決めなかったこと
12.自分の葬儀を考えなかったこと
13.故郷に帰らなかったこと
14.美味しいものを食べておかなかったこと
15.仕事ばかりで趣味に時間を割らなかったこと
16.行きたい場所に旅行しなかったこと
17.会いたい人に会っておかなかったこと
18.記憶に残る恋愛をしなかったこと
19.結婚をしなかったこと
20.子供を育てなかったこと
21.子供を結婚させなかったこと
22.自分の生きた証を残さなかったこと
23.生と死の問題を乗り越えなかったこと
24.神仏の教えを知らなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

沢山ありますね~
今の私は、13の故郷に帰らなかったこと。
この時期、不要不急の旅行は控えなければいけません。
山形に住む88才の母とは、数回zoomで話し顔を見ることが出来ました。
便利な世の中になったものですね。

withコロナの時代、自分の命に向き合う時なのかもしれません。
後悔しないために、
エンディングノートから始めませんか?