10月のご報告その2

2019年10月17日(木)小金井市役所で
「今から始める空き家対策講座」
(東京都住宅政策本部 東京都空き家利活用普及啓発・相談事業)
にて、お話しさせて頂きました。

空き家にならない(を作らない?)為にも、お亡くなりになる方は、エンディングノートや遺言書で遺志を伝える事で減らす事が出来ると思います。
また、生きている内に今住んでいる家をどうするかを考え先に対策しておく事。
子どもたちが自分の家を持って、実家に誰も住まなくなれば空き家になってしまいます。
ご近所に迷惑かける、固定資産税が多くなったり他にも沢山のリスクが発生します。

ウチの場合はどうかなぁと考えてみて下さい。
少しでも心配なら何らかの行動に移して下さいね。